ホーム > 会社情報 > プレスリリース > 2016年 > 2016.01.28

プレスリリース

2016.01.28

業界初!瞳の瞳孔径に着目した遠近両用コンタクトレンズ
新製品「ワンデー アキュビュー® モイスト® マルチフォーカル
全国発売を開始

ワンデー アキュビュー® モイスト® マルチフォーカル 製品パッケージ

「目の健康」を大切にする使い捨てコンタクトレンズ アキュビュー®を提供する、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役プレジデント:デイビッド・R・スミス)は、このたび、遠近両用コンタクトレンズ、ワンデー アキュビュー® モイスト® マルチフォーカル を全国で発売いたします。

新製品、ワンデー アキュビュー® モイスト® マルチフォーカル は、コンタクトレンズ業界初、一人ひとり異なる瞳孔の大きさに着目した、171種類のセミカスタマイズ※1コンタクトレンズです。加齢や屈折度数によって異なる瞳孔径に合わせて度数分布を最適化しており、一人ひとりの瞳孔に合ったレンズを見つけることができ、クリアな視界を実現することができます。また、年齢とともに涙の量が減少するため、コンタクトレンズ装用中の乾燥感や異物感を感じやすくなりますが、ワンデー アキュビュー® モイスト® マルチフォーカル は、独自の保湿テクノロジー※2により、保湿成分が涙を引き寄せてレンズを保湿するため、朝から夜まで快適なつけ心地が続きます※3

現在、使い捨てコンタクトレンズを使用していて、老眼を自覚している方は約400万人※4を超えており、その中で、遠近両用コンタクトレンズを使用している人はわずか約28万人(7%)です。多くの方は矯正をせず、不自由なままで生活されているか、老眼鏡を使用されていると考えられます。当社調査※5によると、老眼の矯正にコンタクトレンズを使用したいと69%の方が答えており、遠近両用コンタクトレンズの利用意向が高いことがうかがえます。一方で、老眼の矯正にコンタクトレンズを使用しないと答えた方は、「遠近両用は感覚がつかめない」、「使えるか分からない」、「年を取ってからのコンタクトは大変そう」という不安を抱えていることがわかりました。

今後、正しい情報を伝えいくことで遠近両用コンタクトレンズの装用者が増え、健やかで快適な暮らしに寄与できるよう取り組んで参ります。

  • ※1年齢や屈折度数によって異なる瞳孔径に合わせて度数分布を最適化し、171種類の異なるレンズ設計を適用しました。
  • ※2ラクリオン® テクノロジー:当社独自のテクノロジー名。レンズ素材であるetafilcon Aに、涙の成分に似た保湿成分を取り込みました。その保湿成分は持続的にレンズ内に閉じ込められ、装用時間中ずっと流出しません。
  • ※3装用感には個人差があります。
  • ※42014年 J&J調べ「使い捨てコンタクトレンズ装用中の老視自覚者」
  • ※52015年 J&J調べ「目のエイジングケアに関する調査」

「ワンデー アキュビュー® モイスト® マルチフォーカル」 製品特徴

セミカスタマイズ対応

あなたにぴったりなセミカスタマイズのレンズ設計※1

セミカスタマイズ 加齢と共に瞳孔径が小さくなります。

加齢と共に瞳孔径が小さくなります。また、近視/遠視など、屈折度数によっても瞳孔径は異なります。一人ひとり異なる瞳孔の大きさや視力にも対応した171種類のレンズがあるのでより精度が高く、近くも遠くもクリアな視界になります。

保湿

朝から夜までうるおう保湿コンタクトレンズ※2

加齢とともに減少する涙液分泌量。コンタクトレンズ使用中の乾き感や不快感の原因になることがあります。
アキュビュー® モイスト® の保湿テクノロジー※3により、一日中快適に過ごせます※4

UVカット

瞳に有害な紫外線をカット※5

紫外線は瞳の老化の一因とも考えられています。
他にも、さまざまな眼の疾患の原因となります。
ついつい忘れがちな瞳の紫外線対策も年間を通じて確実にできます。

異物感の少ないエッジデザイン

異物感の少ないエッジデザイン

レンズのカーブをなめらかに、エッジを薄く仕上げることで、心地よいフィット感を実現しました。

形しっかりでつけはずし簡単

形しっかりでつけはずし簡単

レンズの表裏がひと目でわかる“123”マーク入り。
指の上でもしっかり形をキープできるように、レンズ周辺中間部に適度な厚みを持たせました。

1日使い捨て

1日使い捨て

目の健康を第一に考えて、汚れが蓄積する前に毎日新品レンズと交換するから、清潔。

  • ※1加齢や屈折度数によって異なる瞳孔径に合わせて度数分布を最適化し、171種類の異なるレンズ設計を適用しました。
  • ※2保湿:レンズに持続的に閉じ込められた保湿成分が、涙などの水分を保持(保水)します。
  • ※3ラクリオン® テクノロジー:当社独自のテクノロジー名。レンズ素材であるetafilcon Aに、涙の成分に似た保湿成分を取り込みました。その保湿成分は持続的にレンズ内に閉じ込められ、装用時間中ずっと流出しません。
  • ※4装用感には個人差があります。
  • ※5Johnson & Johnson VISION CARE, INC. データより。UV吸収剤を配合したコンタクトレンズは、UV吸収サングラスなどの代わりにはなりません。本製品の使用と、紫外線に起因する眼障害リスク低減の関係については、臨床試験において確認されておりません。

専門家コメント 小玉眼科医院 院長 小玉裕司先生

「老眼」ではなく、「キャリアアイ」と考えてみましょう。専門家コメント
小玉裕司先生

小玉眼科医院
院長 小玉裕司先生

小玉眼科医院 院長 小玉裕司先生

「老眼」ではなく、「キャリアアイ」と考えてみましょう。

老眼は、普段見ているものが少し距離を離したほうが見えやすくなる、少し暗いところだと近くのものが見づらいなどの症状が出てきます。

近年はパソコンやスマートフォンなどの画面を近くで長時間見ることが多くなっているため、瞬きが減ってドライアイになったり、毛様体筋の緊張状態が続き、目の疲れなどを感じる人が多くなってきています。そのような中で、老眼の症状を感じながら見えづらいのを我慢していると、眼精疲労によって肩こりや頭痛、頭が重いなど体調が悪くなることがあります。老眼かなと思ったら、まず眼科専門医の診察を受けることをお薦めします。眼科ではきちんとした検査したうえで、老眼による 視力の低下であると診断します。

老眼を感じる時期には個人差がありますので、何歳からということは言えませんし、誰しも起きる生理現象です。老眼=老化といったネガティブなイメージをお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、皆さんが今まで積み重ねてきた証 (キャリア)と考えてみるのはいかがでしょうか。見えづらい症状を感じたら、無理に我慢するのではなく、早めに眼科医にご相談してみて下さい。

「ワンデー アキュビュー® モイスト® マルチフォーカル」 製品概要

ワンデー アキュビュー® モイスト® マルチフォーカル 製品パッケージ

製品名 ワンデー アキュビュー® モイスト® マルチフォーカル
内容 1箱30枚入り
販売名 ワンデー アキュビュー モイスト
メーカー希望小売価格 オープン価格
承認番号 21600BZY00408000
  • コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず事前に眼科医にご相談の上、検査・処方を受けてお求めください。
  • ご使用前に必ず添付文書をよく読み、取扱い方法を守り、正しく使用してください。

<ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーについて>

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーは、1991年に世界初の使い捨てコンタクトレンズ アキュビュー® を日本に導入して以来、常に使い捨てコンタクトレンズ市場をリードし続けてきました。全ての人が毎日を健康に、明るくクリアな視界で過ごせるよう、人々のクオリティ・オブ・ビジョン(QOV)の向上を目指して、貢献し続けたいと願っています。

アキュビュー® はジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の登録商標です。

この情報は発表時点での情報です。