ホーム > 会社情報 > ごあいさつ

ごあいさつ

ごあいさつ

ごあいさつ

日本のコンタクトレンズユーザーの「目の健康」のために

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーは、1991年の使い捨てコンタクトレンズの導入に続き、1995年、日本の眼科医の声を背景に、「毎日清潔であること」をコンセプトに開発した1日使い捨てコンタクトレンズ、ワンデー アキュビュー® を世界に先駆けて日本市場で初めて発売しました。

それ以来、私たちは、毎日クリアな視界を提供することで、日本のみなさまのクオリティ・オブ・ビジョン(QOV)に貢献したい、という思いで、見え方の質を追求し、安全性と品質管理に配慮したコンタクトレンズの研究開発においてイノベーションを推進してきました。

現在、アキュビュー® 製品のラインアップは13種類。 近視、遠視に加え、乱視や老視など、様々な視力補正のニーズに対応しています。 1998年には全製品にUVカットを導入、また、2005年に美しくありたいという女性の願いに寄り添ったワンデー アキュビュー® ディファイン® を発売し、コンタクトレンズ市場にビューティーレンズという新しいカテゴリーを作りました。最近では、長時間働く目をサポートするレンズ ワンデー アキュビュー® オアシス® を上市するなど、よりユーザーの生活環境に配慮した機能性の高い製品を導入しています。

一方で、私たちは、安全性の高いコンタクトレンズの開発や、品質管理へのこだわりと同様に、コンタクトレンズの適正使用のための啓発活動にも力を入れています。 なぜなら、コンタクトレンズは特別な管理が必要な「高度管理医療機器」に分類されているため、正しく使用していただくことがとても大切だからです。

こうした想いから、2015年には「目の健康」の推進を目指して、コンタクトレンズの適正使用のために、「適切な情報提供等」を徹底する環境づくりにおけるイノベーションを起こしました。眼科、コンタクトレンズ販売店とのパートナーシップ、アキュビュー® オンラインストア、アキュビュー® ストア表参道といったネットワークを通じて、コンタクトレンズの安全装用を促しています。

これからも、アキュビュー® は、みなさま一人ひとりの視力のニーズに寄り添い、見え方の質や装用感にこだわった製品をお届けしてまいります。

  • UV吸収剤を配合したコンタクトレンズは、UV吸収サングラスなどの代わりになりません。
    本品の使用と、紫外線に起因する眼障害リスク低減の関係については、臨床試験において確認されておりません。